台湾好きゲイの放浪記

ゲイ目線もある台湾紹介

これがオーバーブッキングか?

明日から台湾に行きまーす

 

ほんとは4/11ー19まで行こうと思ってたのに勘違いで18にしちゃってました。残念すぎる。

 

さて

出発は明日です。

荷物はいつも通りJAL ABCで関空に配送済み。今朝。

 

その後、なんだか知らない番号から電話が。

0570のナビダイヤルが通知されてる。

なんだこれはと思いつつ、調べてる間に切電。

 

JALの予約関連の窓口らしいことがわかり、

かけてみるも、10分待ちとのアナウンス。

まー大事な用事ならまたかかってくるだろうということで、14時過ぎに再度入電。

 

なんだなんだ?

 

オペレーターの女性曰く

お客様が搭乗される便は大変混雑していて、可能であれば別便にしてもらえないか、という内容。

 

むむむ

 

で、詳しく聞くと、別便とはいえ経路まで変わるとのこと。

伊丹から成田に行って、成田から桃園へという経路らしい。

時間も、予約してたのは午前の便。

提案のあったのは昼過ぎ発で桃園到着は夜。

 

ほほぅ…

 

いや、個人的には、飛行機大好きだし、長く乗れるのは歓迎。成田も実は一回しか行ったことないから、興味ある。ラウンジとか。

何より、余裕で映画一本観れるじゃん(笑

 

協力したい!!!!

 

が、ちょっと待てよ…荷物が…

そう、今朝関空に送ったのだった…

 

その事をオペレーターに伝えると、荷物の件についてはこちらではわからないので、可能であればお客様で確認してもらえないか、私からは30分後に折り返し再度電話するので。

とのこと。

 

JALの方、切羽詰まってらっしゃる?(笑

 

まーいいですよ、確認しましょう。

 

ということで、JAL ABCの窓口へ電話。

 

事情を説明すると、確認出来次第分かるものから折り返し電話しますとのこと。

 

むー

なるほど。

即答できるわけないよね…荷物既に配送会社に行ってるし、関空に到着してる時間でもないだろうし。

 

折りTELを待つ事に。

 

15分も待っていないと思うけど、電話がかかってきた。

アメックスJAL ABCなんちゃらかんちゃらと名乗られたかな。

 

今度は男性の方でした。

彼曰く、現状こちらで打つ手はない、と。

荷物を置いて台湾に行って頂くか、

関空までいったん取りに行って頂くか、

の2つに1つですねーみたいな。

 

まぁね

出発時刻が大幅に遅くなったし、時間的には関空経由で伊丹行っても構わないけど、

くっそめんどくさい。

 

んー、思案、

 

 

がんばることにした(笑

 

 

電話を切ってしばらく。

 

再度先ほどの男性から。

 

配送会社に念のため確認したところ、お客様の荷物はまだご自宅近くにあり、自宅に戻すことは可能とのことでした。

 

 

素晴らしいじゃないか(笑

 

 

戻してもらうことにした(笑

 

 

さて、15時

 

JALから電話がきました。

 

先ほどの女性。

 

事の次第をお伝えし、変更と相成りました。

 

ただ、eチケットが発券されないことと

この変更をメールで送る事もできない

とのこと。

つまり、今ここで聞いた内容をメモしたものが全てで、あとは空港のカウンターへ行くまで事実としてわかんないと。

 

これは…ちょっと心もとないなー

んーなんて言ってたら、確認します!ということで保留。

 

 

 

eチケット発券できるようにしました。オンラインからも確認できます。

 

!!

 

助かります(笑

 

 

さー

そんなわけで、これにて無事?

フライトは大きく変更となったわけであります。

 

 

こういう経験は初めてでした。

 

昨日実は座席の変更をしたんですが、

その時見たら3席くらいは空いてたんですよ

それから数時間語には今回のような電話があったわけです。

んー航空会社ってよくわからん。

 

ほらよくオーバーブッキングとかって、空港で伝えられるじゃないですか

よくあることでもないか(笑

 

事前に電話があるとは思いませんでした。

 

まーでも、国内はクラスJだし、国際線部分は当初のとおりビジネスだし、

あとまぁ金銭的な補償もしてくれたので、

飛行機好きな自分としてはほぼほぼ問題なしです。

 

残念なことといえば、

 

到着したその日にマッサージ(笑

お願いしようと思ってたけど、

まーおそらく無理っぽいというそのことだけだ(笑

 

そう、今回ももちろん、ゲイスパの利用をするつもりですとも(笑

 

その辺については次回投稿するつもりです