これがオーバーブッキングか?
明日から台湾に行きまーす
ほんとは4/11ー19まで行こうと思ってたのに勘違いで18にしちゃってました。残念すぎる。
さて
出発は明日です。
その後、なんだか知らない番号から電話が。
0570のナビダイヤルが通知されてる。
なんだこれはと思いつつ、調べてる間に切電。
JALの予約関連の窓口らしいことがわかり、
かけてみるも、10分待ちとのアナウンス。
まー大事な用事ならまたかかってくるだろうということで、14時過ぎに再度入電。
なんだなんだ?
オペレーターの女性曰く
お客様が搭乗される便は大変混雑していて、可能であれば別便にしてもらえないか、という内容。
むむむ
で、詳しく聞くと、別便とはいえ経路まで変わるとのこと。
伊丹から成田に行って、成田から桃園へという経路らしい。
時間も、予約してたのは午前の便。
提案のあったのは昼過ぎ発で桃園到着は夜。
ほほぅ…
いや、個人的には、飛行機大好きだし、長く乗れるのは歓迎。成田も実は一回しか行ったことないから、興味ある。ラウンジとか。
何より、余裕で映画一本観れるじゃん(笑
協力したい!!!!
が、ちょっと待てよ…荷物が…
そう、今朝関空に送ったのだった…
その事をオペレーターに伝えると、荷物の件についてはこちらではわからないので、可能であればお客様で確認してもらえないか、私からは30分後に折り返し再度電話するので。
とのこと。
JALの方、切羽詰まってらっしゃる?(笑
まーいいですよ、確認しましょう。
ということで、JAL ABCの窓口へ電話。
事情を説明すると、確認出来次第分かるものから折り返し電話しますとのこと。
むー
なるほど。
即答できるわけないよね…荷物既に配送会社に行ってるし、関空に到着してる時間でもないだろうし。
折りTELを待つ事に。
15分も待っていないと思うけど、電話がかかってきた。
アメックスJAL ABCなんちゃらかんちゃらと名乗られたかな。
今度は男性の方でした。
彼曰く、現状こちらで打つ手はない、と。
荷物を置いて台湾に行って頂くか、
関空までいったん取りに行って頂くか、
の2つに1つですねーみたいな。
まぁね
出発時刻が大幅に遅くなったし、時間的には関空経由で伊丹行っても構わないけど、
くっそめんどくさい。
んー、思案、
がんばることにした(笑
で
電話を切ってしばらく。
再度先ほどの男性から。
配送会社に念のため確認したところ、お客様の荷物はまだご自宅近くにあり、自宅に戻すことは可能とのことでした。
素晴らしいじゃないか(笑
戻してもらうことにした(笑
さて、15時
JALから電話がきました。
先ほどの女性。
事の次第をお伝えし、変更と相成りました。
ただ、eチケットが発券されないことと
この変更をメールで送る事もできない
とのこと。
つまり、今ここで聞いた内容をメモしたものが全てで、あとは空港のカウンターへ行くまで事実としてわかんないと。
これは…ちょっと心もとないなー
んーなんて言ってたら、確認します!ということで保留。
eチケット発券できるようにしました。オンラインからも確認できます。
!!
助かります(笑
さー
そんなわけで、これにて無事?
フライトは大きく変更となったわけであります。
こういう経験は初めてでした。
昨日実は座席の変更をしたんですが、
その時見たら3席くらいは空いてたんですよ
それから数時間語には今回のような電話があったわけです。
んー航空会社ってよくわからん。
ほらよくオーバーブッキングとかって、空港で伝えられるじゃないですか
よくあることでもないか(笑
事前に電話があるとは思いませんでした。
まーでも、国内はクラスJだし、国際線部分は当初のとおりビジネスだし、
あとまぁ金銭的な補償もしてくれたので、
飛行機好きな自分としてはほぼほぼ問題なしです。
残念なことといえば、
到着したその日にマッサージ(笑
お願いしようと思ってたけど、
まーおそらく無理っぽいというそのことだけだ(笑
そう、今回ももちろん、ゲイスパの利用をするつもりですとも(笑
その辺については次回投稿するつもりです