台湾好きゲイの放浪記

ゲイ目線もある台湾紹介

MacBook Pro13インチ Touch Barなしを買ったが、問題が。

こんにちわ。

 

僕は、囲われるのが好きなようで

気づいたら

 

iPhone3GS

iPhone4S

iPhone5S

iPhone6SPlus

 

と使い、

また、

 

Apple Watch Series2

iPad Pro 12.9

Apple Pencile

 

PC以外はすべてApple製品を使っています。

 

PCは自作派だったので、仕方なく?Windowsでしたが

最近はもう、改めて作る為の情報収集が面倒だし

やっぱり旗艦となるPCをAppleにすることによるメリットを考えた結果

 

MacBook Pro13インチ Touch Barなし

メモリ16GB

 

の購入に踏み切ったわけです。

 

さて

なぜTouch Barなしなのかとか、そういったことはここでは触れないでおき

今日届いたばかりのMacBookProの初期設定うんぬんでの

トラブルについて書き留めておこうと思います。

 

 

 

 今回はメモリの増設をしているので、

アップルストアには在庫がなくて

配送にした方が早かったので、オンラインで購入して宅配でお願いしました。

 

配送予定日が10月12日だったから

12日に届くと思っていたら、10日の朝に届きました笑

びっくり

 

まぁそれはさておき

開封の儀ですな

 

もう各所で繰り広げられている開封の儀ですが

見て嬉しいのは本人だけなので、画像を載せたりはしません。

 

Apple製品の箱

これなかなか開かないんですよね

理由があって、じわ~~っと開くようにして、焦らしているんですって。

Apple関係者談

なんというか、Appleらしいです(いい意味で。

 

 さて、無事開封し、起動して、ほんとにホントの初期設定を無事終えて

 

そういえば、AppleWatchでスリープ解除?できたなーとか思って

その設定をしていたんですけど、

 

ここで第一の関門ですよ

 

まー何をやってもできない。

 

再起動はもちろんやった。ブックも時計も。

AppleID周りも問題なさそう。

 

ロック解除の画面にAppleWatchでロック解除をするには、Macを再起動してパスワードを入力うんぬん

という文字が出てる状態。

再起動しまくるが解決しない。

 

あーもうこれサポートに電話だ。

 

というわけで、サポートに電話。すぐつながる。

 

いろいろサポートを受けます。

解決しない。

電話の向こうのお姉さんは丁寧で親身だから苦には感じないけど

まぁ僕はパソコン購入後のトラブルはつきものだと思ってるので

あーこれぞ新しいPC購入時の醍醐味。こうやって解決の為にいろいろ調べたり触っていろいろ覚えるんだー

くらいにしか感じない笑

 

さてさて

いよいよもう八方塞がり。

お姉さんもお手上げ状態。なんせここまでで1時間半くらいかかってる笑

 

で、上位部署に転送しスペシャリストで対応したい、と提案を受ける。

もちろんOKですよーここまでありがとー

ということで、上位部署のスペシャリストへ転送。

 

今度は感じの良いお兄さん

この方がやはりスペシャリストを名乗るだけあり、

わずか10分以内に解決ですよ笑

 

具体的にどんな操作をしかた。

 

セーフブートで起動してみる。で、通常起動する。

 

それだけ笑

 

えええええええええ

 

ですよね

 

何やら、キャッシュ削除?やら何やらあるいは、AppleID付近の修復が必要な箇所が修復されて解決している可能性が高いとのこと。

 

もうね、一安心。

 

しかしいいね

いちいちパスワード入力する必要がない!

素晴らしいわ

セキュリティと利便性はトレードオフなところがあるけど

これは利便性を保ちながらセキュリティもOK

 

一安心してから次に困ったこ

 

iPhoneやらで使っているユーザー辞書が同期されない問題。

 

これも悩んだ。いろいろなサイトで調べた。

結構この辺の不具合は多いみたいで、みなさん四苦八苦していらっしゃる様子でした。

ここで具体的には書きませんけど、

最初はもうまったく同期されなかったんですけど

Finderのライブラリから辞書ファイル削除したり、iCloudDriveオフにしたり

この件で調べると出て来るトラブルシューティング試したら

 

一部同期されるようになった笑

 

一部ってwwww

 

その後、テストでユーザー辞書登録したり、そしたらそれだけ反映されたり

まー試行錯誤

 

で、結果的に、「なんかわからんけどすべて同期された」

 

 

なんかわかんないけど、

キーワードはたぶん

iCloudDriveにユーザー辞書ファイルはある

顔のマークのユーザー辞書は不具合の元かもしれない

ユーザー辞書の同期はどうやら少し時間がかかるかもしれない

ググって出たトラシューをいくつか試してあとは力技 笑

 

というわけでですね

一通り、ある程度の設定やら、便利ツールの導入やらは済ませたので満足できた。

 

いやー、とうとう僕も身の回りのメインとなるデバイスのすべてがApple一色になったかー

感慨深いものがあるね

 

とにかくね

便利だよね

Windows系が不便というわけじゃなくて

シームレスっていうか。

同じ会社のものにすると。

統一感がやっぱりあるし。

 

あーそういえば、

USBハブが明日届くんだ。

それはそれで楽しみだわ